So-net無料ブログ作成

歩いても 歩いても (2007/日) [映画]

寒い日が続くので、夏の映画を観ようと思って。
本来なら「夏~!!」って感じの作品を選ぶんだけど前から気になっていたこの作品にした。

2010-02-14.jpg

15年前に海で子供を助けようとして亡くなった兄の命日に、
横山良多(阿部寛)は、結婚した子連れ女性(夏川結衣)と、その連れ子を連れて
実家に帰省する。

良多は開業医だった父(原田芳雄)が、兄に跡を継がせようと贔屓していたことを何となく
現在も抱えている。
失業中(美術修復士)ということもあり気が重い。

姉のちなみ(YOU)一家も帰省していて、母(樹木希林)と料理をしたり世間話に興じているが
各人の思惑が交錯し、妻(夏川結衣)の気疲れも描かれる。

2010-02-14-2.jpg

阿部寛と夏川結衣が夫婦役というのは「結婚できない男」(2006年7月)のファンとしては
ちょっとうれしい。

相変わらずYOUが上手いが、母親役の樹木希林がこんなに上手いとは思わなかった。

サルスベリ?の花に触ろうとする子供たちの手のアップとか、白いシーツの上で寝転ぶ
子供の青いパジャマとか、この監督は子供を撮るのが上手いな~。

ちなみに、あつし(ゆかりの連れ子である良多の息子)を演じた田中祥平君は「坂の上の雲」で
阿部ちゃんの幼少期を演じてます。


歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



歩いても歩いても

歩いても歩いても

  • 作者: 是枝 裕和
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Kimball

うわー!!
す、すごい、キャストの組み合わせですねえ~!!
ご紹介ありがとうございました!!
by Kimball (2010-02-19 11:01) 

k_iga

京浜急行の電車やバス、街や海などは横浜に近い横須賀と平塚の海岸で
私には見慣れた景色なのでちょっとうれしいです。
by k_iga (2010-02-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0