So-net無料ブログ作成

さっぱり分からない [PC]

先日、会社帰りの兄が来て
「会社から支給されたタブレットが iPad だったよ」とボヤいていた。
会社で使うノートPCはWindowsなのに。

全社員に支給されたのか、その iPad がいくらするか知らないが
このご時世、景気良い話じゃん、とからかっていたが、

「メールとかの設定はしたんだけど・・・」と困惑顔。

あちこちいじって一言。「さっぱり分からない
20140923184759.jpeg
ガリレオ(福山雅治)かよ」と思ったが、このポーズで顔の下半分を
隠してしまえば似てないこともない。 操作は姪っ子に聞いた方が早いんじゃない?

アップルといえば Jobs だが、私が大学時代に見た写真はこんな感じで、

20140923183213.jpg
何だか言う事がコロコロ変わる男だなーと思っていた。

その後も NEXT どうするんだよ? 高価過ぎて売れないよ。
Sun のワークステーションが買えちゃうよ、とか思いましたっけ。

------------------------------------------------------------------

ちょうどTVでやっていたので追加。
20140924-223133.jpg
20140924-223349.jpg
20140924-223353.jpg

Jobs が主役の回とはいえ、Bill Gates のこんな憎々しい表情の
写真を使わなくても(笑) スタッフはアップル信者だな(笑)

------------------------------------------------------------------


20140923183229.jpg
OS X や ipod の発表ニュースで写真をみた時は別人だと思っていた。
だって髪の毛が・・・(ry


私が最も尊敬する人はデニス・リッチー(Dennis MacAlistair Ritchie)だな。
20111116062418.jpg
彼がC言語やUNIXを開発し、
彼なしではOS(WindowsやMac OS) は存在し得なかった」と称賛されて
いるのに日本では無名に近いのが残念だ。

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

  • 作者: B.W. カーニハン
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 1989/06/15
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

LEDフィンガーライト [PC]

残念ながら2011年に休刊してしまったが、「PCfan(ピーシーファン)」という雑誌があった。
20140714225227.JPG

女性誌や男性ファッション誌はバッグやポーチ、サングラスなどいろいろな付録があるが、
PCfan 誌も「USB2.0対応延長ケーブル」とか面白い付録があった。

中でも「これは便利!」と思ったのが「LEDフィンガーライト」。
20140714091532.jpg
20140714224239.JPG
タワー型のケースにマザーボードやパーツをネジ止めしたりする時に人差し指や
中指にはめると両手が使えて便利だった。
20140714091659.jpg
小さなネジなどをケース内のマザーボードの下などに落とした時とか細かい作業をする時に
自作PCユーザー定番の「ホーザンのピンセット」とペアで重宝した。
20140714225558.jpg
20140714223711.JPG


他にも使用しないコネクタからホコリが入らないようにするキャップとかあったな~。
20140714225645.JPG

ボタン電池が切れてしまったが、先日、Amazonで見つけて購入。



ホーザンのピンセット P-895。 ちょっと高いが使い勝手が全然違う。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Microsoft Office [PC]

4月から Access が結構使われている部署と関わりを持つことになった。

「いや、俺は Access なんて使った事無いぜ?」
と言っても
「でも開発で Oracle とか使ってるじゃないですか。Access なんてチョロいでしょ?」

世間では結構、誤解している人が多いようですが、
システム開発で Visual Studio とかDreamweaver とかEclipse とかを使っていても
Office はシステムのドキュメント作成とか、一般社員に毛が生えたくらいしか使わないのです。

自宅の Office は Excel と Word、Outlook くらいしか使わないので優待版の Personal
で十分でした。 

調べてみると Access2010 単体でも2万円以上もします。
仕方なく Access も含まれる Microsoft Office Professional 2013 にしました。
4万6千円。
そろそろOfficeも2013にする予定だったけど。


PC2台/1ライセンスじゃなくて1台分で良いから半額くらいにしてくれよう。
結局、ノートPCにも入れたけど(笑)

P.S.
ついでに夜中に公開された Windows 8.1 Update を当てました。
動作が軽くなってますが、予定されていたスタートメニューの復活は先延ばしです。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Windows8.1 [PC]

というわけで、 帰宅後にさっそくWindows8.1 にしてみました。

優待販売の頃に Windows8 を母艦とノートの2本分、購入してあったので
8.1 は「ストア」から無料でダウンロードできます。

「まあ、サービスパックみたいなものだろうから当てとくか」と始めたのですが
台風で濡れて風邪っぽかったので風邪薬を飲んだせいか途中でウトウト・・・。

8.1 ではスタートボタンが復活してます。

しかし、スタートボタンを左クリックしても「スタート」画面とデスクトップ画面の
切り替えだけだし、右クリックでも出て来るものはコントロールパネルの一部みたい・・・。
20131018224611.JPG


Windows8 から使用している「Classic Shell」というフリーのスタートメニューソフトを
入れました。Ver4.0.0。
メニュースタイルや、スタートボタンも選べます。
20131018224316.JPG

「これでバッチリ!」と思っていたら、しばらくすると「Classic Shell」をインストールする前と
同じ状態に・・・。

Windows8 はスタートボタン&スタートメニューが無かったのですが、
8.1 はスタートボタンが復活したので「Classic Shell」の設定をいじる必要があったのです。

20131018224610.JPG
「Classic Shell」の設定の「Windows8.1 Settings」の「Disable active corners」を
「Start screen」か「All」に変更。

確かに、Windows8.1 で復活した「スタートボタン」は「スタートメニュー」を表示する
モノじゃなくて「スタート画面」を表示する「Start screen」ボタンだもんね。

マイクロソフトも「スタートボタンを復活させた」とは言ってるが「スタートメニューを
復活させた」とは言ってない(苦笑)。

まさかタスクバーの「クイック起動」があるから「スタートメニュー」は不要、という事なのかな?


ガジェットもフリーソフトで復活させました。
20131018223913.JPG

私は壁紙を変更しない(ほとんどデフォルトのまま)のですが、せっかくなので
猫と遊ぶ子どもにしてみました。

P.S.
ところでこれは猫が大きいのか、この子が小さいのか、どちらでしょうね?
(画像をクリックして見るとよく分かりますが)


Microsoft Windows 8.1 Pro

Microsoft Windows 8.1 Pro

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM


おお、春子だ。 いや「SPEC」の雅ちゃんだ。 深夜に再放送してた。
20131019-015225.jpg

SPEC (ゼロ)」2013/10/23(水) 夜9時~放送予定。 
http://www.tbs.co.jp/spec2010/

『劇場版 SPEC~』2013/10/30(水) 夜9時~(地上波初登場)
http://www.spec-movie.jp/1/

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

PLEX PX-W3PE [PC]

体育の日だったのに運動もせずにPCいじり。
TVチューナーをPIX-DT260からPLEX PX-W3PEに変更。

PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3

PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3

  • 出版社/メーカー: PLEX
  • メディア: Personal Computers



月9「海の上の診療所」の武井咲が可愛い。

20131015234639.jpg
20131015234841.jpg
20131015234756.jpg
ずぶん先輩もとい三崎 昇(福士蒼汰)が「じぇじぇじぇ!」と言ったのには笑った。

副駅長(荒川良々)も出てるしエンドロールの絵は鉄拳。 
主演はミズタク(松田龍平)の弟、松田翔太です。
20131021230001.jpg
20131021230148.jpg
20131021230245.jpg

P.S.
20131016-001402.jpg
台風が来ると「通勤が大変そうだから、会社の近くのビジネスホテルに泊まるかなぁ」
と毎回、思ってしまう。  以前に全身ズブ濡れになった事があるので。

201310281.jpg
いっそん(皆川猿時)、ずぶん先輩(福士蒼汰)、副駅長(荒川良々)というメンツだと
武井咲ちゃんの代わりに能年ちゃんがいても違和感が無い(笑)

201310282.jpg
20131223234817.jpg
20131223234914.jpg
20131223234846.jpg
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

PIX-DT260 [PC]

VAIOノートをWindows8に移行して特に問題が無かったので
母艦の自作デスクトップもWindows8にしました。

TVチューナーをWindows7でも、「互換モード」でだましだまし使用していたのですが
ついにドライバのエラーが出るようになったのでWindows8に対応したこちらに換装。



しかしPCディスプレイで観ると、以前に使っていたものよりちょっと色合いが・・・。
「設定」のところで「画質調整」の項目が無いのだ。
20130921055443.JPG
20130921055620.JPG

「Windows8対応」が売りなので安定感は抜群なんだけどな~。

P.S.
この後、PLEX PX-W3PEに変更。
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

私も自分で調べてるんですよ [PC]

部所のレーザープリンターの側に「Excel2010」と「Word2010」のマニュアルや市販の
解説本の「基礎編」「中級編」などが数冊置いてあるが、全くの新品のままである。
2003や2007版も置いてあるが誰もさわった形跡が無い。

ま、こういう本は自分で本屋でパラパラ何ページか見て、知りたい箇所の説明が的確かどうか
「自分に合っているか」調べて購入するのが一番なので、会社がバラまいた本がBESTとは言えないが。

それにしても「Excelで分からないことがあるから教えて」とか呼ばれる事が多い。

そういう多くの50代以上のオジサンたちの言い分はこうだ。
「自分には仕事のスキルはある。 仕事のスキルとパソコンのスキルは別モノだ」。

私は教えながら時々、「じゃ、紙に手書きで提出したら?」と思う。
書類の100%近くがExcelやWordなんだから仕事のスキルの中にそれらのスキルも含まれる
と思うけど。

また、そういうオジサン上司に限ってほんの数メートル先にあるExcelの解説本を見ようとも
しない。「忙しくて読んでるヒマが無い」とか言って。
昼休みにゴルフ雑誌は読んでるじゃん。

私だってMS-Officeがバージョンアップしたら変更部分や追加された機能の知識が
自然に頭の中に湧いて出るわけじゃない。

他の人と同じようにマニュアルや解説本、ネット上のサイトで調べてるんだけどなぁ。
自分の仕事だってあるし。

愚痴でした。

できるExcel 2010 Windows 7/Vista/XP対応

できるExcel 2010 Windows 7/Vista/XP対応

  • 作者: 小舘由典
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



できるExcel マクロ&VBA編 2010/2007/2003/2002対応

できるExcel マクロ&VBA編 2010/2007/2003/2002対応

  • 作者: 小舘由典
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サンコ- チェアDEスク2 [PC]

デスクでPCを使用している時にどうしても腕が宙に浮いてしまい、長時間作業をしていると
特にマウスを使う右腕の二の腕と肩に負担がかかる。

以前もいろいろと負担を軽減できそうな製品を探してみた。
これとか、
20121124071035.jpg

サンワダイレクト 肘置き台 パソコン デスク ひじ置き 100-TOK002

サンワダイレクト 肘置き台 パソコン デスク ひじ置き 100-TOK002

  • 出版社/メーカー: サンワダイレクト
  • メディア: エレクトロニクス



これとか、

【サンコー】 RESTMANミニ 【MSEARMM3】 (1個)

【サンコー】 RESTMANミニ 【MSEARMM3】 (1個)

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: エレクトロニクス




腕を乗せられるのは良いが、高さが固定される点と何となくジャマな感じがして
気に入らなかった。
「腕を置くスタンドか、いっそL字型のテーブルに買い換えるか」。

「空中マウス」とか「プレゼン用マウス」も考えたが使い慣れた5つボタンマウスからの
切り替えは慣れや使用感の問題がある。

こういう時に探すのが「サンコー」や「サンワダイレクト」のPC周辺機器サイトだ。

で、買ったのが「チェアDEスク2」。
20121124071925.JPG

イスにフレキシブル・アーム+テーブルを付けてしまおう、という商品。

20121124072109.JPG

本来はノートPCを置くテーブルだが、クネクネ動くアームの高さを合わせて右腕とマウスパッド
を置いている。 テーブルも角度が変えられるので便利。


サンコ- チェアDEスク2(ライトブラウン) CHAIRDE02

サンコ- チェアDEスク2(ライトブラウン) CHAIRDE02

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: Personal Computers



これも良さそうだなぁ。

AREA クロームメッキ仕様肘置き アームスタンド マウスパッド一体型 CA-600

AREA クロームメッキ仕様肘置き アームスタンド マウスパッド一体型 CA-600

  • 出版社/メーカー: エアリア
  • メディア: Personal Computers


nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Windows8 [PC]





ノートPCにWindows8を導入してみた。
ダウンロード版なら3300円でアップグレードできる。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy

使用しているプログラムは問題無く動くが、やはりスタートメニューが無いと使いづらい。
「Classic Shell」を導入。
http://classicshell.dnki.co.jp/

やはりデスクトップの右側にガジェットが無いとさびしいな。
20121026234940.JPG
とくに「X-Eyes」はUNIXの頃から馴染んでいたので。

P.S.
結論。 「Windows7」のままでも良かった(爆)
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

iTunes [PC]

「NO MUSIC, NO LIFE」とまでは言わないが、
通勤時などにノイズキャンセリングのイヤホンでiPodを利用している。

SONYのノイズキャンセリングイヤホンは素晴らしく電車の轟音も聞こえない程だが
先日久々にパソコンのiTunesを整理していたら昔Apple Storeからダウンロード購入した
宇多田ヒカルの曲などがエラーが出て取り込めない。

iTunesやフォルダをいじればいじるほどプレイリストなどがおかしくなって行く。
何とか半分くらい復活。
20121009-2.JPG

iTunesに取り込めないのはダウンロード販売で買った曲が多い。
やっぱりCDで持っている方が安心か。
20121009-3.JPG

やはりSONYのウォークマンに戻そうかな~。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画