So-net無料ブログ作成
検索選択

優しい雨 (小泉今日子) [歌]

『愛するということ』はTBS系列で1993年1月8日~3月19日に放送されたTVドラマ。(ウィキ)
「優しい雨」はその主題歌。
このキョンキョンには惚れるな~。 こういう普通の役をもっと観たかった。


第一話で、三流商社勤務の森山良介(緒形直人)がオフィス街の移動販売の弁当屋で
同僚の分も買いに来ていたOLの月村智美(小泉今日子)に一目惚れする。
「唐揚げ弁当から始まる恋」。

当時はいろいろ似たようなドラマがあって区別がつきにくいが、何話か観た記憶がある。
「愛するということ」は、主題歌「優しい雨」も気に入ってCDも買った。

歌:小泉今日子 作詞:小泉今日子 作曲:鈴木祥子

心の隙間に 優しい雨が降る
疲れた背中を そっと湿らせてく

群れをなす魚たち
少し 楽し気に
駅に向かって走ってく

こんなに普通の毎日の中で
出会ってしまった二人
降りしきる雨にすべてを流して
しまえたらいいけれど・・・


特異なのは、このドラマが1日1話で描かれていて「10日間の恋」ということ。
最終11話が1年後で、智美の妹の結婚式で再会する。

良介は、智美が結婚してしまって赤ん坊が智美の子と思い「あ・・・」。

(実はデキ婚した智美の妹の子なのだが、この場合、「あ・・・」しか言えないよな~(笑))

動画の冒頭の新幹線を見送る智美の後ろ姿も表情もいいね。

DVDとかにもなっていないのでもう記憶も不確かだが「優しい雨」を聞くと
ドラマの各シーンを何となく思い出す。

優しい雨

優しい雨

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社
  • メディア: CD


nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最後の果実 (深田恭子) [歌]

深田恭子の歌手デビューを飾った曲であるが、その内容はアイドルらしからぬダークで
シリアスなものに仕上がっている。
『最後の果実』はaikoのメジャーデビューシングル『あした』のリメイクであり、
aikoもコーラスに参加している。(ウィキ)

歌:深田恭子 作詞:黒須チヒロ 作曲:小森田実

少しずつ 少しずつキミに近づいて
柔らかい口唇は禁断の果実
許されるのなら
そっと後ろから抱きすくめたい

永遠の愛を 強引な優しさで
誓いましょう 捧げましょう
さぁ一歩踏み出せる勇気を
夢なんて見ない 現実も信じられない
この感情こそがすべて
あぁ甘く香り立つ 魅惑の果実

少しずつ 少しずつキミは色づいて
耳元でささやいた 背徳の美学
求められるまま
ずっといつまでも こうしていたい

快楽のパラダイス 最悪のシナリオは
世界中にあふれている
さぁ行き着く所はどこでしょう
欲望はいらない 本当のシアワセじゃない
答えはいつ解るのかな
あぁ風に揺れている 最後の果実

快楽のパラダイス 最悪のシナリオは
世界中にあふれている
さぁ行き着く所はどこでしょう
欲望はいらない 本当のシアワセじゃない
答えはいつ解るのかな
あぁ風に揺れている 最後の果実

最後の果実

最後の果実

  • アーティスト: Chihiro Close,Akila Hano,小森田実,Shunsuke Suzuki
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/05/19
  • メディア: CD


ええ、1999年に買ってかなり衝撃を受けましたっけ。 深キョン16才のデビュー曲だとは
知ってましたが、
aikoのメジャーデビューシングル(全国東映系映画『新生トイレの花子さん』主題歌)のリメイク
だったとは。

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

雨にぬれても / B.J.トーマス [歌]

雨にぬれても」(あめにぬれても、原題: Raindrops Keep Fallin' On My Head)は、
アメリカのミュージシャン・B.J.トーマスが1969年にリリースしたシングル。
作詞はハル・デヴィッド(Hal David)。作曲はバート・バカラック。

作詞のハル・デビッド氏は2012年9月1日、米ロサンゼルスで、脳卒中の合併症で死去した。

明日に向って撃て!」 (1969/米)はサントラを買って何度も聞くほど好きだったが
20120905211859.jpg
スパイダーマン2」 (2004/米)で挿入歌として流れた時は驚くと同時にうれしかった。
20120905205037.jpeg

明日に向って撃て! [Blu-ray]

明日に向って撃て! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



Butch Cassidy and the Sundance Kid

Butch Cassidy and the Sundance Kid

  • アーティスト: Burt Bacharach
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2006/04/06
  • メディア: CD



nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

林寛子 ほほえみ / 素敵なラブリーボーイ [歌]

あれは中学からの帰り道、ふと店先で「少年マガジン」の表紙が目に留まった。
林寛子がレコードデビューするらしく、楽譜も表紙に載っている。
(切り取り線の通りにハサミで切り取るとブロマイドになる仕様が洒落ている)
20120727181052.jpg
子役の頃からTVに出ていたので知っていたが「何かガキくせー」と思っていた。
ちょっとコロコロしてたし。   しかしこれは清純な感じが良かったし、歌詞にドキン!
(中学生くらいの頃って、1~2才年上の女の子に憧れるんですよね)

 こんな時 女の子  どうしたらいいの
 けがれない くちづけも  もう早くない




その後のシングル「素敵なラブリーボーイ」 は、一転してポップアップな曲。
(後に小泉今日子がカバーしたが、林寛子の方が上手いと思う)。

 あなたは特別な男の子 わたしを自由にできる

 誘惑されるのが 好きなのよ
 ちょぴりこわいのが たまらないの
 ミスター・スウィート・ラブリーボーイ
 ヘイヘイ キス キス・ミー
 女の子は感じやすいの



20120727174509.jpg
20120804183835.jpg
その後、何だかんだあったが、このルックスと声なら現在デビューしても違和感無いし
結構、売れるんじゃないかと思う。
20120804173239.jpg

Myこれ!Liteシリーズ 林 寛子

Myこれ!Liteシリーズ 林 寛子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD



がんばれ!レッドビッキーズ VOL.1 [DVD]

がんばれ!レッドビッキーズ VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

First of May - Bee Gees [歌]

First of May - Bee Gees


5月1日にUPしようとして忘れてた。
やはりこの時期はこの映画を観なくちゃね!

20120505194740.JPG

デジタルリマスター版のDVDを出して欲しいなぁ。

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

硝子の少年 山下達郎 [歌]



19997年、出勤途中に品川駅高輪口を出るとズラ~っと若い女性の列が。

列の近くにモデルかタレントの卵らしいスゴイ美少女が「チケットを譲って下さい」と書いた
紙を持って必死な表情で立っていた。

20070809090148.JPG

会社に着いて同僚に聞くと「ジャニーズから今度デビューする2人組がミニコンサート?を
するらしい」「ふーん」。

その後TVの歌番組を留守録したビデオを観ていたら、しなやかに踊るKinKi Kidsの姿が。
「あー、あの時の2人組か」。

先日、ビデオテープの整理をしていたらKinKi Kidsのバックで踊る中に若いタッキーの姿が。


硝子の少年

硝子の少年

  • アーティスト: KinKi Kids,松本隆,山下達郎
  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: CD


作曲者の山下達郎は「他人に提供した曲だから」と、この曲の発売はしないらしいが
やっぱり上手いね!
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジャッキー・エヴァンコ [歌]

先日、港区のお洒落な店でジンジャーエールを飲んでいると(私は下戸なのだ)、
夜景の美しさを忘れるほどすばらしいソプラノが流れて来た。

てっきり大人の歌手だと思っていたが店内の大型TVの映像を観ると、何と歌っていたのは
天使のようなおチビちゃんだった。  (2000年4月9日生まれ)

2009年1月にラスベガスで開催されたタレント大会で優勝。
その後音楽プロデューサーであるデヴィッド・フォスターにより歌手デビュー。
同年のナショナル・クリスマス・ツリー点灯式の際にはバラク・オバマ大統領と共演した。
National Christmas Tree 2010 with Obama light tree _ Jackie Evancho sing O Holy Night


20120114003226.JPG

デビューアルバムである「オー・ホーリー・ナイト」ではamazon.comの予約ランキングで1位、
年間3位を記録。ビルボード200においても2位を記録した。

2枚目のアルバムである「ドリーム・ウィズ・ミー」はビルボード200で最高2位、
クラシカルチャートで1位を獲得。(ウィキペディア)


オー・ホーリー・ナイト(DVD付)

オー・ホーリー・ナイト(DVD付)

  • アーティスト: ジャッキー・エヴァンコ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD



ドリーム・ウィズ・ミー・イン・コンサート [DVD]

ドリーム・ウィズ・ミー・イン・コンサート [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMJ
  • メディア: DVD



デビューのきっかけのTV番組は、
ジャッキー・エヴァンコちゃんは「アメリカズ・ゴット・タレント」、
そういえば英国人のスーザン・ボイルは「ブリテンズ・ゴット・タレント」でしたね。
日本だと「スター誕生!」?。

必見! バーブラ・ストライサンドにも負けてませんスゴイ。
Jackie Evancho And Barbara Streisand - Somewhere

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

夜明けのスキャット(由紀さおり) [歌]

デビュー曲『夜明けのスキャット』などで有名な歌手の由紀さおりさんがアメリカの
人気ジャズオーケストラ『ピンク・マルティーニ』と組んだカバーアルバム『1969』が、
アメリカのiTunesジャズチャートで1位を獲得して国内外で話題になっています。
タイトルの1969は由紀さんのデビュー年に由来しています。
20111127121823.jpg

当時の深夜ラジオ番組のテーマソングだったと知って「なるほど」と納得。


翌1970年に発売されたという「手紙」。
小学生の頃に初めて聴いて「なんて悲しい歌なんだろう」と思っていました。

「出だしの「死んでもあなたと」をオリジナルでは、「しーんでもあなたーと」と歌っているが、
1990年代ごろから「しーんでもあなたとー」と歌い方を変えている。」(ウイキ)

「1969」でも歌い方をオリジナルと変えたり、低音を混ぜたりしているけれど、
上の動画の頃のように美しいソプラノの歌い方の方が好きだなぁ。

1969

1969

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Puffy - Sweet Drops [歌]

うさぎドロップ」(2011)の主題歌、PUFFYの「Sweet Drops」のPVが
かわいらしく面白い。

デートに遅れそうになった女の子(飯田ゆか)の前に天使と悪魔に扮した
PUFFYの2人が現れて・・・。

SWEET DROPS 作詞・作曲:鈴木祥子 歌:PUFFY

明日のことは分かんない。
これってギセイとは違う。何かが違う。
罰ゲームじゃん、なんて思わない。

で、なんでなのかはわかんない。
ちょっと釈然としないけど、きみの存在、
いま大事だ、なんてもんじゃない。

砂漠で迷ってるよな毎日は辛い。
涙は弱いんじゃ、ないの、愛のSWEET DROPS。

女の子って弱いね。
だけどときどき強いね。
きみが居てくれて、HAPPY HAPPY HAPPY!
そんな日々も HAPPY。

で、なんでなのかはわかんない。
大人だってぎゅっと抱かれたい、触れられたい。
いくつになったって変わんない。

終わらないことなんてこの世の何処にも無い。
泣くのは辛いんじゃ、ないの、愛のSWEET DROPS。

男の子って強いね。
だけどときどき弱いね。
君が居てくれて、HAPPY。

ずっと夢見ていたいネ。
もっとやさしくしたいね。
きみと居られたら、HAPPY。

女の子って強いね。
だけど時々弱いね。
ぼくらの希いは、HAPPY HAPPY HAPPY!

そんな日々も HAPPY。
それでいつも HAPPY。

JUST WANNA MAKE YOU HAPPY☆。
JUST WANNA MAKE YOU HAPPY☆。

映画『うさぎドロップ』公式サイト
http://www.usagi-drop.com/


アニメ「うさぎドロップ」公式サイト
http://www.usagi-drop.tv/



SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)

SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD



うさぎドロップ [DVD]

うさぎドロップ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

天国にいちばん近い島/ 時をかける少女(原田知世) [歌]

何気にAmazonを見ていたら
天国にいちばん近い島 デジタル・リマスター版 の文字が・・・。

新人の頃、出張先にデータを届け直帰する時に、目に付いた映画館で観た。
映画化にあたってストーリーは改変されているが、ともかく原田知世が可愛かった。
主題歌も名曲。

時をかける少女 (1983/日)もこの作品も、当時、角川文庫から出ていた原作と
シナリオ・フィルムブック、ビデオ・DVDも持っている。

すでにDVDも購入済みだし、ブルーレイじゃないところが引っかかるが、
か、買っちゃおうかなー。

森村桂の小説も名作だけど
この映画ももっと評価されて良いと思う。
桂木万里(原田知世)が異国の夜の街を、大きなスーツケースをガラガラ引き摺って
途方にくれて歩く姿がかわいくて印象に残っている。
また、石川貞(乙羽信子)が、戦時中に沈んだ日本の潜水艦に載っていた夫の
眠る海へ献花するエピソードなどが追加されている。

天国にいちばん近い島 デジタル・リマスター版 [DVD]

天国にいちばん近い島 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD




この頃の原田知世ちゃん最強です。

「いつも 青春は 時をかける」

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



この2曲は本当に名曲だと思う。


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画