So-net無料ブログ作成
検索選択

「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS 2016年10月11日~) [ドラマ]

変わった名前のドラマだなー、ガッキー主演だし見とこうっと。
と思ったら横浜が舞台。
横浜ランドマークタワーがこれでもかと画面に映るw
20161015051040.jpg
20161015051808.jpg
20161015051649.jpg
横浜が舞台のラブコメだし、古畑星夏も出ているので
「きょうは会社休みます。」(日テレ/2014)を思い出した。いいドラマだった。

20161015050602.jpg
20161015051014.JPG
森山 みくり(新垣結衣)が茉菜(古畑星夏)と別れた
風見 涼太(大谷亮平)とすれ違ったのはJR桜木町駅前の歩道橋。

20161015050540.jpg
20161015050528.jpg
仕事柄、IT関係のオフイスや機器、書籍があると画面を一時停止して
どれどれ、と注視してしまいますw

20161015044947(1).jpg
ガッキーは目を伏せていても可愛いな。

20161015051059.jpg
この横浜ランドマークタワーはCGっぽいな?

20161015050519.jpg

逃げ恥横浜巡りキャンペーン(2016年10月1日 (土) 〜 12月20日 (火))
http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/yokohama/

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

TVノート [ドラマ]

「NHKアーカイブス」で少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」を放送していた。
20150215161744.JPG

2月8日に埼玉で「未来からの挑戦」(1977年1月10日 - 2月11日(20回))の
復元上映会&同窓会トークショーが開催されたらしい。
20150215153132.jpg
20150215161757.JPG
紺野美沙子はすごい美少女だったなー。

20150215161811.JPG
参加者の少年ドラマシリーズの当時の新聞・雑誌の記事の切り抜きノートに注目。

このブログでも度々、登場している私の小学生からの切り抜きノート
(TVノートと呼んでいた)も、きっかけは「少年ドラマシリーズ」からです。
20150215161916.JPG
1972年11月4日から12月2日に放映された「続 タイムトラベラー」などの
切り抜きが散逸しそうだったので、ノートに貼って保存し始めました。

20150215161852.jpg
でもSONYからベータマックスが発売されると父がすぐ購入したのと
私自身の興味がTVドラマより洋画へシフトして行ったため、4冊で中断。

19720115.jpg
それでも「タイムトラベラー」(1972)の芳山和子(島田淳子)とケン・ソゴル(木下清)は
永遠に私のベスト・カップルだし、
20150215172416.jpg
今でも石橋蓮司を見ると「あ、黒崎だ」と思ってしまうのでした。
「その町を消せ!」(1978)

NHK少年ドラマシリーズのすべて

NHK少年ドラマシリーズのすべて

  • 作者: 増山 久明
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 大型本


20150215180708.jpg
しかし、「幕末未来人」(1977)で江戸時代へタイムスリップした高校生が
出会った少女・ゆき(古手川祐子)が1951年の曲「雪の降るまちを」を
どうして知っていたのかは永遠に謎のままだ。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「デート ~恋とはどんなものかしら~」 (CX  2015年1月19日~) [ドラマ]

http://www.fujitv.co.jp/date/index.html
昨年秋の「きょうは会社休みます。」(日テレ)と同じく横浜が舞台の
恋愛コメディ。
20150120220803.JPG
藪下 依子(やぶした よりこ)〈29〉(杏)
東大大学院を卒業し、国家公務員として内閣府の研究所で働く。

20150120212548.JPG
谷口 巧(たにぐち たくみ)〈35〉(長谷川博己)
高等遊民」を自称するが、実際は“ニート”と変わらない日々を送る。

「ヘップバーンと原節子と峰不二子とメーテルを足して4で割った」のが理想の女性。

20150120212721.JPG
巧の幼なじみで、巧を結婚相談所に登録した宗太郎。

「お前の問題点はな、虚構の世界に入り浸ってて現実の人間関係が
 築けないことだ。
 女と付き合ってみろよ。人生 変わるぞ!」
デートで「あわよくばキスだ」とけしかけます。

20150120212910.JPG
自宅で美術教室を営む母親の留美(風吹ジュン)からデート費用も
もらう生活(笑)。

(続きを読む)


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「すべてがFになる」 その3 [ドラマ]

20141223210052.jpg
西之園 萌絵(武井咲)の心に入り込む真賀田 四季(早見あかり)

004548.JPG
「西之園さん、出ていらっしゃい」

004549.JPG
20141223211124.jpg
「あなたが泣いているせいで、みんなが遊べない」

20141223211125.jpg
「お父様とお母様は、死んだの?」
「そうよ」
「私も?」
「いいえ、あなたは生きています」
「どうして?」
「泣いているあなたを周りのみんなが隠していたのよ。
 死にたがっているあなたを」

004562.JPG
004550.JPG
「私が死んだらどうなるの?」
「違う誰かがあなたになるわ。あなたの代わりに泣くのよ」
「じゃあ、私だけ死なせて。お願い」

20141223211219.jpg
「死にたければ死ねばいい。そう。死は単なるリセット」

20141223211606.jpg
「殺害現場は密室でした。 また、不可能な殺人です」

20141223211709.jpg
「神様が作ったプログラムのエラー。それが人間です」

20141223212003.jpg
20141223212545.jpg
「あなたは両親の事故をきっかけに、自己防衛のために
 人の死に対する感情をやみくもに遮断している。

 だから悲惨な殺人を目の当たりにしても
 あなたはいつも平然と事件を調べる事が出来た。

 そして、あなた自身も内部では死を望んでいる。」

20141223212634.jpg
「あなたの精神の欠落は
 私が幼い時に経験したひずみと類似したものでした」

004560.JPG
「博士と同じ?」
「だから、あなたがどうやってバランスをとっているのか
 検証したかったの」
「答えは?」
「犀川先生です。
 西之園さんは死に向かおうとする自分の対極に
 犀川先生を置くことによって不完全な自分を補っている。
 あなた自身も気づいているはずです。
 自分が犀川先生の存在によって生かされていることを」

004613.JPG
004611.JPG
20141223213438.jpg
20141223213441.jpg
004564.JPG
004566.JPG
「ようやく泣けましたね、西之園さん。もうあなたは大丈夫」

004569.JPG
「真賀田博士、あなたは本当は西之園くんを救うために・・・?」

004572.JPG
「西之園さん、もう犀川先生を解放してあげなさい。」

004575.JPG
004577.JPG
「私の目的はあなたです、犀川先生。
 あなたは私と同じ構造をしている。
 混ざっていない。善と悪・明と暗、幾つもの自分を持っている。

 でもあなたは西之園さんを守るために自分を犠牲にしている。

 私は犀川先生に自由になって欲しかった。
 犀川先生も本当はそれを望んでいるはずです」

004585.JPG
「そんな・・・」

004587.JPG
「そうですよね、犀川先生?  行きましょう。私と一緒に」
「待って、先生・・・」

「何にも邪魔されず、純粋に思考を楽しむ理想の環境へ」

004591.JPG
「待って下さい・・・犀川先生。」

20141223213717.jpg
「犀川先生・・・犀川先生・・・犀川先生」

004594.JPG
倒れている萌絵を西之園 捷輔(本部長・萌絵の叔父)が見つける。
「大丈夫か、萌絵!」
「・・・犀川先生が」

20141223214225.jpg
「犀川先生。私はもうとっくに死んでいるんです。
 もう世の中と交わることも、一片のパンを齧る必要すら無い。
 ただひたすら思考の世界に没頭できるのです」

「それはぜいたくだ。本当の自由ですね。
 でも博士、それはあまりに孤独ではありませんか?」

「孤独とは、他人を必要とする人間が抱く感情です。
 この私に、誰かの助けが必要だと思いますか?」

20141223214129.jpg
「いえ、必要ありません。
 ただ僕はあなたのように天才ではない。
 人と交わって、一片のパンを齧って生きていかなければなりません」

「もうお別れです、犀川先生。
 今度、お会いする時はきっとどちらかが死んだ時になるでしょう。」
20141223214314.jpg

「もう死んでいるのではないですか」
「ええ。 何回も。」
「ハッ。 僕もあるいはそうかもしれません」

20141223214321.jpg

「もしも私が死んだら先生はどうされます?」
「その1日、禁煙しましょう」

「もし先生が死んだら、私は泣いてみたい。
 一度でいいから、泣いてみたい」

「泣けるといいですね」
「ええ」
20141223214333.jpg
「博士。これはお返ししておきます」
「さようなら」
「さようなら」

004598.JPG
004599.JPG
「叔父様、犀川先生は、本当にいたよね?
 いつも、私のそばにいてくれたよね?」
「なに言ってるんだ」
004600.JPG
「犀川先生は・・・」

004604.JPG
004605.JPG
20141223214525.jpg
「犀川先生!」
「(あくび)。おはよう西之園くん」
「どこへ行ってたんですか?」
「博士と海岸を歩いていた」
「え?」
「バーチャルな空間だけどね。
 僕らが目にしていた博士はホログラムだ」
20141223214541.JPG
20141223214548.jpg
「どうして戻って来てくれたんですか?」
「ん?いや、おなかが空いたから。
 ホログラムのパンでは空腹は満たされないからね。」

「誰とも交わらずに、真賀田博士のように
 純粋に思考するだけの世界で生きたいんじゃないんですか?」

20141223214612.jpg
「こう見えて僕は案外、俗っぽいんだ。
 例えばこれとかね。タバコが吸えないのは困る。
 それに誰かと一緒に食事をした方が美味しいと思えることもある。
 さあ、朝食を一緒に取ろう」

「ホントにいいんですか?これからも私と一緒で」
「西之園くん。その問題は重要ではない。」
「え?」
「答えは自明だ」

20141223214659.jpg
20141223214653.jpg

20141223214924.jpg
「真賀田博士はやっぱりここにいたんですね」

20141223214930.jpg
20141223214936.jpg
汝 選ばれし者、ここに跪きて 我らの父より 一片のパンを受けよ
<終>

有限と微小のパン (講談社文庫)

有限と微小のパン (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/11/15
  • メディア: 文庫


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

きょうは会社休みます。メイキング 2014/12/17 [ドラマ]

20141217022751.jpg
20141217022742.jpg

Capture20141217-075140.jpg

卓球は苦手?
20141217022735.jpg
20141217022727.jpg
2人ともあまり卓球は得意じゃない?(笑)

20141217022720.jpg
見かねた監督に「もういいよ」と言われてしまう綾瀬はるか(笑)

20141217022712.jpg
真面目なシーンなのに笑ってしまう綾瀬はるか。

20141217022704.jpg
「ん?」は朝尾役の玉木宏の口癖? 面白かったらしい。

20141217022655.jpg
20141217022647.jpg
20141217022640.jpg
20141217022629.jpg

20141217022611.jpg
20141217022558.jpg
20141217022546.jpg
20141217022533.jpg

20141217022458.jpg
20141217022446.jpg
第一話のお父さんに「誕生日、おめでとう」と言われて、泣きながら
お父さんが買って来たケーキを食べるシーン、だそうです。
「何か、お父さんと花笑の感じがすごい好きでした」

20141217022420.jpg
「相変わらずこじらせてる、こじらせ女子が、何を選択して
 どういうふうに恋を、初めての恋に、終わりを◯◯◯◯、立ち向かっていくか
 が見どころです。(ネタバレのため、伏せ字)
 笑いあり涙あり、笑って感動して良い年末を迎えて下さい」
20141217022407.jpg
20141217021403.jpg

ZIP!
Capture20141217-073118.jpg
Capture20141217-073135.jpg
Capture20141217-073650.jpg
Capture20141217-075154.jpg
Capture20141217-075209.jpg
Capture20141217-075236.jpg
「へえー」「ほおー」と感心する3人。

20141216081107.jpg


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「きょうは会社休みます。」その4 [ドラマ]

第7話
20141204010700.JPG
「同棲するカップルの81%が結婚前に別れるって何かで読んだな」
「ご忠告、ありがとうございます」
20141204010724.JPG
朝尾 侑(玉木宏)の話を聞いてる時の花笑(綾瀬はるか)の表情は
真面目な感じで可愛らしいですね。 

201412040107241.jpg
「ね、桜がなんであんなに感動するか知ってる?
 年に一度、しかも短い間しか楽しめないから愛されるんだよ。
 同棲も一緒だね。 離れていれば美しいと思えるものも側に
 いるのが当たり前になると日に日に感動は薄れる。

 あと、犬を飼ってる人も婚期が遅れる傾向にあるらしい」

朝尾もイヤミさえ言わなければ良い男なんですが(笑)

201412040108072.jpg
「同棲する部屋見つかった?
 一緒に住みたいって君から言ったんでしょ?
 彼女は君に一生懸命だけどそこに甘えちゃダメだよ。

 君、彼女のこと、ちゃんと見えてる?」

20141204010807.JPG
「お母さんはどう思ってた?」
「え?同棲すること? そりゃ抵抗あったわよ。
 花笑がうちを出るときは結婚する時であって欲しいと思ってたからね。」

「人生には限りがある。
 毎日一緒にいることで色あせていくこともあるかもしれない。
 でも田之倉くんとは色あせてゆく時間も一緒に共有したい。
 もう後戻りはできない。」

20141204010826.JPG
「おかげで熱下がったよ」
「本当?」
「ね?」
20141204010844.JPG
201412040109041.jpg
ちょっと驚く田之倉。
20141204010904.JPG
「私はいったい何をしているのだ?
 いや、今のは完全に無意識だ。
 自分の意志でコントロール出来る物では無かった。」
201412040109042.jpg
「今から、する?」

20141204010925.jpg
「もっと勉強して、上目指さないと。
 今のままじゃ花笑さんの相手として全然相応しくないし」
「そんなこことないよ」
いいムードの二人。 その背後に・・・(笑)

「角平」と元町ではよくロケされてるけど、横浜の他の場所ももっと観たいなあ。

第8話
20141203220720.jpg
「あの昨日のことなんだけど」
「何青石、俺がみんなに言いふらすとでも思ったの?
 俺たち同期だぞ。 心配すんな。俺はほんとに言っちゃ
 いけないことは言わないんだよ」
「(疑うような声)えええ?」
「なんだ、なんだ、なんだ。 なら口止め料でビールおごれよ?」
「入社以来初めて思った。 大城くんと同期で良かったと」

20141203221526.jpg
「陶芸家になるために山篭りして来る」
「今度は何年?」
20141203221530.jpg
「一人前になるのに十年と言われている」
「じゅ、十年?」
20141203221540.jpg
20141203221600.jpg
「誰?」
20141203221555.jpg
「田之倉じゃ。一人前になるのに30年も掛かってしまった。
 花笑さん、天国で結婚しよう」
「せめて生きている間に結婚したい(涙)」

20141203222244.jpg
商談に夢中な朝尾。

20141203222238.jpg
「あんなに鬱陶しいと思っていたデビル朝尾。
 付きまとわないどころか、私の存在にさえ気付かないのは
 少しさみしくもある。 きっと孤独のせいだ」

20141203222332.jpg
朝尾の素っ気ない態度にだんだん、腹が立ってきた。
「きっと、孤独のせいだ」

20141203224143.jpg
「あの・・・、田之倉くんは、私が一生養います!」
驚愕する母子(笑)

20141203225332.jpg
元町。
「あの、顔以外で瞳さんの好きなところ、いくつか見つかったんですけど」
加々見の一途な気持ちに心慰められる瞳。
「ありがとね」

20141203224752.jpg
201412032247521.jpg
20141203225650.jpg
昔だったら最後まで残って会計をしていた私が、
彼氏に呼ばれて先に帰る日が来るなんて。

私は幸せだ。 この街で一番、幸せだ。

彼氏のポケットに手を入れてもらえる。
幸せだ。 日本で一番、幸せだ。
たとえ結婚が出来なくても。

20141203225752.jpg
彼氏の温もりを感じながら見る最高の夜景。
幸せだ。 アジアで一番幸せだ。
結婚は無理だったけど。

20141203225820.jpg
外でする初めてのキス。
幸せだ。 世界で一番幸せだ。
結婚しなくたって。

20141203225842.jpg
「あのね花笑さん・・・」
「ん?」
「俺と結婚しよう。」

20141203225914.jpg
20141203225915.jpg
幸せだ。 女に生まれて、幸せだ。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「きょうは会社休みます。」その3 [ドラマ]

第6話
20141121234246.JPG
ここでチュッとかしないで、花笑(綾瀬はるか)起きるまで見守っている
朝尾 侑(玉木宏)は紳士だなあ。 でももう「友だち」側にまわるのか。

20141121033438.jpg
20141121225650.JPG
「何だか とても眠いんだ・・・、マモルッシュ」

20141121033835.jpg
20141121232213.jpg
20141121232147.jpg
今回はシルクセンター6階の庭園がいろんな角度から観れましたね。

20141122023430.JPG
20141121232859.jpg
「大城さんのことを聞いてるとろくなことありませんよ!」
「加々見、一回落ちつけ、壁ドンは女の人にするもんだぞ」

20141121232120.JPG
瞳ちゃん(仲里依紗)への壁ドンに失敗して、大城 壮(田口淳之介)に
詰め寄る加々見くん(千葉雄大)。

20141120061551.jpg
004056.JPG
クレーンゲームのお金が足りなくなってATMに向かったのは
横浜港郵便局の前。

20141121232444.jpg
ひろ乃「あたしを選んで下さい。 青石さんのどこがいいんですか?
     いい人だけどそれだけじゃないですか?」
田之倉「人として信頼できるんだ。 俺と誠実に付き合ってくれてる」

20141122010951.JPG
ひろ乃「そんなの私だって・・・!」
田之倉「これが誠実なの?」
ひろ乃「・・・」
田之倉「ひろ乃ちゃんのことであの人、すごく苦しんでるから。
     こんなことして悲しませたくないんだよ」

20141121232613.jpg
20141121232636.jpg
初恋は実らず、か。 ひろ乃ちゃん(古畑星夏)、いい子じゃないか。

20141121232537.jpg
20141120043442.jpg
神奈川県庁前

20141121232046.JPG
日本大通り駅 2番出口(スタジアム口)

20141121234305.JPG
花笑と悠斗が一緒に暮らすのは菊名かな?大倉山かな?

「きょうは会社休みます。」その4
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「すべてがFになる」 その2 [ドラマ]

20141118221409.jpg
現在使っているデボラのバージョンは4だが、

20141118221554.jpg
真賀田四季(早見あかり)が完成させていたのはバージョン5ではなく6だった。

ん? 最近、似たような話が・・・と思ったら
現行のWindows8の次期バージョンは9ではなく10」だったw

20141118221604.jpg
架空のドラマとはいえ、このいい加減なスペック設定は許せんな。
一応、理系ドラマだろうに。

20141119231331.JPG
「165に3,367を掛けると幾つかしら?」

20141119231337.JPG
「どうして、そんな計算を?」

「貴女を試したのよ。計算のできる方だと思ったから・・・。
 でも、7のかけ算が不得意のようね。
 今、最後の桁だけ時間がかかったわ。何故かしら?」

「別に不得意ではありません。7は好きな数字です」

「いいえ、貴女は気がついていないのね。
 初めて九九を習ったとき、貴女は、7の段が不得意だったはずよ。
 幼稚園のとき? もっと小さかったかしら? 
 7は特別な数ですものね。貴女、兄弟がいないでしょう? 
 数字の中で7だけが孤独なのよ。

 1から10までの数字を二組に分けてごらんなさい。
 そして、両方とも、グループの数字を全部かけ合わせるの。
 二つの積が等しくなることがありますか?」

「ありません。
 片方のグループには7がありますから、積は7の倍数になりますけど、
 もう片方には7がないから、等しくはなりません」

「ほら、7だけが孤独でしょう?。
 私だけが、7なのよ・・・。それに、BとDもそうね」

「待って下さい。また、お会いできますか?」
「あなたへの興味が失われなければ。  あるいは、」
「いつ?」
「すべてがFになったら」

20141119233915.JPG
真賀田研究所、不気味だ。 場所は猿島か。

20141119234252.JPG
このシリーズではいつもハイテンションな西之園 萌絵(武井咲)。

20141119234541.JPG
20141119234746.JPG
P1に載せられた真賀田四季。
遺体の状況をドレスの裾をめくって確認するシーンで爆笑。
そりゃ、失礼だろって。

20141119234853(1).JPG
20141119235027.JPG
四季の妹の未来(早見あかり)。

20141118221639.jpg

20141125-211108.jpg
デボラを緊急再起動した後に時計が1分、遅らされていた事に気づく。

20141125-212255.jpg
監視画像データの15:00からの1分間分が上書きされている。

20141125-212703.jpg
「真賀田四季は14才の時に身籠った。
 子どもの父親は新藤清二です。
 真賀田四季はそれを両親に報告しました。
 一緒に喜んでくれると思ったからです。
 四季は叔父様の事が大好きでしたから。

 なのに両親は彼女を罵倒し殴りました。」
20141125-212833.jpg
「彼女がどれだけ驚いたか想像できますか?
 誰も教えてくれなかった。 そんなルールがあるなんて。
 理不尽なのは両親の方です」 

20141125-212744.jpg
20141125-213010.jpg
「すべて私がやって、叔父様は止めたのです。分かりましたか?」
「四季、僕を・・・殺してくれ」
「私の生むこの子が大きくなれば、私と叔父様をきっと殺すでしょう。
 お約束します。いつか必ず」

20141125-214147.jpg
15年ぶりに太陽の下に出た真賀田四季。

20141125-214556.jpg
20141125-214854.jpg
20141125-214914.jpg
あの原作を前後2回で映像化するのはちょっと苦しかったなあ。
あとは「数奇にして模型」と「有限と微小のパン」か。
20141202-211156.jpg
20141202-210737.jpg

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/12/11
  • メディア: 文庫


「すべてがFになる」 その3
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2014-12-24
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「きょうは会社休みます。」その2 [ドラマ]

第5話
20141112231255.jpg
霧のランドマークタワー。
20141112231504.jpg
20141112231520.jpg
10月28日の午前中は「角平」でロケ。
カレーうどんを堪能する花笑(綾瀬はるか)

20141112231703.jpg
前歯が折れた花笑が行った歯科には鳴前 ひろ乃(古畑星夏)が。

20141112233638.jpg
20141112233659.jpg
20141112233725.jpg
20141112233829.jpg
20141112233843.jpg
20141112233901.jpg
花笑「参りました」。

20141112-221948.jpg
20141112233957.jpg
笑。

20141112234040.jpg
28日の午後は「琴ひら」でお好み焼きのシーンを収録。
http://kotohira.net/

20141112234315.jpg
20141112234229.jpg
元町

20141112234205.jpg
20141112234122.jpg
20141112234358.jpg
20141112-225813.jpg
20141112-225815.jpg

P.S.
駒の配置。
20141122015304.JPG
青石二段  「地味」「真面目」「マモル」

20141122015347.JPG
ひろ乃初段  「愛嬌」「愛嬌」「女子力」

「きょうは会社休みます。」その3
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ