So-net無料ブログ作成
検索選択

取ってぇ [その他]

20120116093554.jpg
夕方からまた雨、と天気予報にあったので
「何か買っておこう」と追われるような気分になって
買い物に出かけた。

とりあえず目に付いた食べ物を適当に買ってやれやれと
ファミレスで休憩していた時のこと。

ドリンク・バーでコップに氷を入れていると、どこからか

「取ってぇ」

と小さな声が。

ん?と振り向くと3歳くらいの女の子が立っている。

両手で持ったコップには3/4くらいのアイスコーヒー?が。

「氷? 一個でいいの?」と聞くと、コクン、とうなずく。

氷を入れると「ありがと」。

次にガムシロの容器に手を伸ばしているが届かない。
ガムシロを取ってあげると次はストローの容器に手を
伸ばしているが背伸びしても届かないので1本取って渡す。

そのまま走って行く後ろ姿の長い髪を見ると何となく
「ふたりのイーダ」のイーダちゃんのようで
「まだ生まれてから髪を切ったことがないんだろうなー」。

自分のアイスコーヒーを飲んでレジで支払いながら
出口の方を見ると、その子が身を乗り出して
にー、と笑った。
同じテーブルの母親らしき女性はスマホに夢中(苦笑)。

昔から子供に声かけられる事が多いのだが
これくらいの事でもほんわかして幸福な気分になりました。

PS.
あのアイスコーヒーは、あの子がお母さんに持って行ってあげたのかも
しれないな。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

晩夏 [その他]

「晩夏」は8月中旬から9月上旬を指しますが、一気に寂しくなりますね。
そろそろ残暑にもウンザリしてるんですが。

UPし忘れたけど今年も行きました。
20160715153041.jpg

ちょっと出掛けるのが遅くなったので、山下公園に近づくと打ち上げが始まってました。
20160717193554.JPG


20160717193556.JPG

しかしここ数年、見物人が多すぎて山下公園の中は
朝のラッシュ時の駅のホーム並み。
20160717193555.JPG

お盆を過ぎると花火大会も一気に少なくなって寂しいのですが
まだ残ってます。

うちの近くではこれが一番、規模が大きいかな。
006751.JPG
20160825102809.JPG

「海の公園」は、隣りは鎌倉だし、横浜というより横須賀寄りの
イメージなんですが。

台風が心配ですが、どこも27日(土)が最後の花火大会というところが
多いようですね。
お近くの方はお出かけになってはいかがでしょう?
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

慣用読み [その他]

慣用読み・・・間違っているが定着してしまった読み方

金曜日に会社で同僚と話している時にふいに新入社員時代
の事を思い出してニヤリとしてしまった。

当時、総務部のあるグループから連絡があり、パソコンが
不調なので至急取り替えて欲しいとの事。

課長に「代替機を至急手配して欲しいとのことです」などと
話していると、私が「代替(だいたい)」と言う度に
「だいがえ」
とボソリと言う。

「ですから代替機(だいたいき)を」と言うと、
「だいがえき」
とまたボソリと言う。

「代替」は本来は「だいたい」が正しいのだが、会社などでは
長年「だいがえ」と誤用されて定着してしまった慣用読みのひとつだ。

調べてみると
775947.jpg

  輸入・・・☓ゆにゅう ◯しゅにゅう
  漏洩・・・☓ろうえい ◯ろうせつ
  出納・・・☓すいとう ◯しゅつのう
  捏造・・・☓ねつぞう ◯でつぞう
  設立・・・☓せつりつ ◯せつりゅう
  蛇足・・・☓だそく   ◯じゃそく
  消耗・・・☓しょうもう ◯しょうこう
  情緒・・・☓じょうちょ  ◯じょうしょ

など、職種や部門までみれば数多くある。
992267.jpg

私もいつも迷う、杏仁豆腐「あんにんどうふ」は「きょうにんどうふ」

☓と記したが、慣用読みを「社会ではこう読むんだ!」などと
主張する人も多いのでやっかいだ。


「雰囲気」を「ふいんき」、「洗濯機」を「せんたっき」と入力して
漢字に変換出来ないと騒いでるやつもいたっけ。
今ではほとんどの日本語入力が変換してくれる。

こうして慣用読みも増えていくのだろう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

セール [その他]

春なのでスーツを新着しようと量販店を数店回ってみた。
20160325183916.jpg

どれどれ、とスーツやワイシャツを見ているとちょっと大きめな声で
「ほら、2つ買うと20%OFFだってよ!」
と中年女性の声が。

そばに新卒らしい青年がボーっと立っている。母子らしい。

別の店でも同じように大きい声の母親、ボーッと立ってる息子
という絵図があった。

「ワイシャツが3つ目は0円だって!」と興奮気味。

やはり女性はセールとかに弱いのかなー。

それはともかく、スーツを着る本人である息子くんがいずれも
ボーっと突っ立ってたのが気になった。
まあ、カジュアルな普段着は自分で買ってても、スーツとなると
勝手が違うんだろうなぁ。 成人式では買わなかったのかな?

「2着目からは自分1人で買えるといいね」と声に出さずに
そっとつぶやいた私なのでした。


「ガチャ子さん23」面白かった。
20160326002947.jpg
20160325192357.JPG

ハルジオンが咲く頃(Type-D)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-D)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

70回目の終戦記念日 [その他]

20150815190332.jpg
20150815190354.jpg
20150815190356.jpg
20150815190345.jpg

一分間の黙祷を捧げました。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

横浜スパークリングトワイライト2015  7/18(土)~7/19(日) [その他]

今年も山下公園の「横浜スパークリングトワイライト」に行って来ました。
20150720133855.JPG

20150720133645.JPG
花火の打ち上げの1時間前に着いたのですが公園は人でいっぱい。

マリンタワー側にはコリアン・タイ・フィリピン・インド料理の屋台が。
20150720133212.JPG

20150720133315.JPG
海側には「勝烈庵」「荒井屋」「ポンパドール」の屋台。
牛鍋の老舗「荒井屋」のすき焼き弁当は早くも売り切れていました。

20150720112921.JPG
20150720112717.JPG
夏の夕闇の氷川丸を見ると「コクリコ坂から」(2011)を思い出します。

20150720113420.JPG
大さん橋には現時点で、日本籍では最大の客船である「飛鳥II」が。
花火の打ち上げが近づくと「ジュエリーボート」が横浜港を美しく彩ります。

20150720113537.JPG
20150720113244.JPG
20150720113116.JPG
蝶ネクタイ型?や、ハートの形の花火などもあり、夜空を美しく彩ります。

20150720113718.JPG
花火が終わると再び氷川丸がライトアップされます。

第30回 神奈川新聞花火大会(2015/8/4(火)※荒天時8/5(水)に順延)は
どうしようかな。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

黒島結菜 NHK広報ミニドラマ 受信寮の人々 第一話 [その他]

http://www.nhk.or.jp/ryo/
20150611230841.jpg
20150611230917.jpg
20150611231111.jpg
20150611231129.jpg
20150611231320.jpg
20150611231344.jpg
20150611231435.jpg
20150611231531.jpg
20150611231554.jpg
20150611231706.jpg
20150611231748.jpg
20150611231842.jpg
20150611231931.jpg
20150611232027.jpg
NHKでは朝ドラ「マッサン」に続き、大河ドラマ「花燃ゆ」で高杉晋作の妻・高杉雅 役で
出演してるそうだし、こりゃ主演ドラマも期待できそうですね。

CM NOW (シーエム・ナウ) 2015年 07月号

CM NOW (シーエム・ナウ) 2015年 07月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 雑誌


【表紙&巻頭特集】有村架純 撮り下ろしインタビュー&出演CM 全20ページ
【特集】
黒島結菜 撮り下ろしインタビュー&出演CM
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さゆりんご [その他]

まっつん、がんばれ!
松村沙友理
20170608032428.jpg007296.JPG

20161222115045.JPG
20161222113302.JPG
CyXWqXaVIAAOUE.jpg
20161027235221.JPG
20161027235722.JPG
20160729052235.jpg
20160729132852.jpg
6579-Ckor0Y4UYAAUEgE.jpg
20160422005139.jpg
20160221214516.jpg
20160220214328.jpg
1451558017-0294-001.jpg
20151106123631.jpg
2015-10-12.jpg
20151012062650.jpg
20150928014228.jpg
20150915214206.jpg
Capture20150905-002132.jpg
20150822002129.jpg
20150820003044.jpg
20150818171646.jpg
20150816020857.jpg
20150816020939.jpg
20150815012944.jpg
2015-06-27 20-04-59-850.jpg
20150525031708.jpg
20150525031634.jpg
20150515011508.jpg
20150411-1.jpg
20150411-2.jpg
20150409044207.jpg
20150409045526.jpg
20150321121650.jpg
20150718195714.jpg
20150718191938.jpg

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • メディア: Blu-ray



MARQUEE VOL.113

MARQUEE VOL.113

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2016/02
  • メディア: 単行本


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

謹賀新年 2015 [その他]

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
20150101023422.jpg
縁起が良さそうな画像(笑)


20141220195450.jpg
20141226204014.jpg
乃木坂ちゃんも今年は紅白出て欲しいな~


透明な色(Type-A)(DVD付)

透明な色(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: CD


普段着

普段着

  • 作者: 西野 七瀬
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 単行本


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

生ちゃん [その他]


(当時15才)
生ちゃん、かわいいし、ピアノ上手い。 料理はスゴかったけど。
20141206204507.jpg
20141206205145.jpg
20141206205402.jpg
20141206204858.jpg
20141208050932.jpg
1418753453363.jpg

何度目の青空か?(DVD付A)

何度目の青空か?(DVD付A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD


私は楽符も読めないので、ピアノとか上手い人を見るとスゴイ!と思ってしまう。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ