So-net無料ブログ作成
検索選択

生ちゃん [その他]


(当時15才)
生ちゃん、かわいいし、ピアノ上手い。 料理はスゴかったけど。
20141206204507.jpg
20141206205145.jpg
20141206205402.jpg
20141206204858.jpg
20141208050932.jpg
1418753453363.jpg

何度目の青空か?(DVD付A)

何度目の青空か?(DVD付A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD


私は楽符も読めないので、ピアノとか上手い人を見るとスゴイ!と思ってしまう。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日本人3氏にノーベル賞 [その他]

20141008064138.JPG
 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に授与すると発表した。青色の登場でLEDは赤、緑とともに光の三原色がそろい用途が拡大。消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目され、白熱電球や蛍光灯に代わる白色照明のほか、携帯電話などのディスプレー、交通信号などに広く利用されている。
時事通信 10月7日(火)18時52分配信

日本人3人受賞とは素晴らしいですね。おめでとうございます。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

寒い [その他]

*So-net 障害が続くなぁ。

今年は冷夏」と予報されてましたが、7月は猛暑で気象庁や
TVのお天気コーナーに苦情が殺到しました。
(気象予報士もすみません、と謝ってましたっけ)

8月になると一転、各地で猛烈な雨・土砂災害で痛ましい事例が。
20140520.jpg
8月20日 広島市。 気象庁は「平成26年8月豪雨」と命名

3年前くらいから「観測史上1位の」と言う言葉を何度聞いただろう。
地震・津波・台風・竜巻・ゲリラ豪雨・雹(ひょう)・土石流・・・。

去年とかはどうだったかな?とブログを読み返すと
一昨年に「今年の暑さは異常だ」と書いてます。

ところが昨日の19時に外出しようとしたら・・・「さ、寒い!
いつの間にか秋も深まりつつあります。

横浜駅の東西自由通路の「赤い靴はいてた女の子」の像とガス灯。
調べてみると2010年12月1日に設置。
20140921185548.JPG
山下公園の像よりかなり小さめですが、何だか寂しそう。

003577.JPG
伊勢佐木町の歩道のタイルです。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

第7回 みなとみらい大盆踊り 2014/8/15日(金) ~ 2014/8/16日(土) [その他]

20140815080513.JPG
時間: 15日(金)17:30~20:30   16日(土)16:00~20:30
会場: 屋外 臨港パーク南口広場
       みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分、新高島駅から徒歩10分
       JR桜木町駅から徒歩15分
料金: 無料    参加人数: 16,000人

-----------------------------------------------------------------------------------

うちの方のお盆は7月なので、実家の仏壇に線香をあげましたが
昨日は北鎌倉のお墓にもお参りに行って来ました。

-----------------------------------------------------------------------------------

横浜西口 ザ・ダイヤモンドの有隣堂書店が12日で現在の場所から
移転しました。(移転前最後の日の様子)
20140813023421.JPG
20140812173837.JPG
20140812173731.JPG

有隣堂で単行本を買って、隣の文庫コーナーをのぞき、ミズノカフェラウンジで
コーヒーを飲んで・・・というのが定番コースだったんですが。

14日から天理ビル近くに広い新店舗がオープンしました。

-----------------------------------------------------------------------------------

20140815-113022.jpg
20140815-120131.jpg
いつかはもう一度、靖国参拝したいなぁ。 合掌。
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

広島 69年目の「原爆の日」 [その他]

43年ぶりの雨の平和式典となった。
20140806212912.jpg
20140806212932.jpg
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」


1977年8月6日(土)の深夜1時過ぎ、私は渋谷駅の改札を通り
東急文化会館へ続く道を歩いていた。

夜中にこっそり家を抜け出すのは初めてでは無かったが、
せいぜい近所のコンビニにお菓子や飲み物を買いに行くくらい。

映画を観るために徹夜で並んだのは初めてだった。

20140806020206.jpg

新聞の広告に「先着◯名にセル画プレゼント」という告知があったせいだろう。
東急文化会館の周囲はすでに長い行列が出来ていた。

ずいぶん時間が経った気もしたが、周囲の熱気も伝わってあっという間に
夏の朝になった気もした頃、初回上映と2回目の上映を待つ2列に分かれた。

予想より観客が集まったせいか、初回上映時間が繰り上げになった(と思う)。

地下だったから「東急レックス」(渋谷東急3)だったと思うが、早く観たい
と思い初回上映の列に並んだ。

TVとは違い、大きいスクリーンとやたら低音が響く音響に感激したが
七色星団のドメル将軍のアップが切り替わるカットで「ブツッ!」と大きな
音がして「時間が無かったのかな、乱暴な編集だな」と思った。

後に「スターシア死亡編」と言われる、イスカンダルに着いたが
既にスターシアは死亡していて残されたホログラム映像の指示に
従って「コスモクリーナーD」の部品をヤマトに運び込むストーリー。

そして地球は
 もとの青さをとり戻した。」

(劇場版のみ、ラストにこの表記があります)

上映が終わり、館内の照明が付き始めた時、前の方の観客席から
拍手が始まり徐々に館内に広がって行った。

もちろん私も拍手したが、通路そばにいた私より年上の大学生
らしい2人組は怒った顔で拍手もせずに立っていた。

日本で初めての?TVアニメの映画化だったが
「TV版の総集編を金取って観せた」「ストーリー改悪」
の声もあったらしい。

森雪の「でも古代君が・・・、古代君が死んじゃう!」も
無かったしね。

2014年8月6日、宇宙戦艦ヤマト航海班長・島大介を担当した
仲村秀生さんが7月30日、東京都内の病院で亡くなったことが
報じられた。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6126096
奇しくも「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」公開日から37年目の8月6日だった。
79歳。 合掌。

20140806231441.jpg

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第29回 神奈川新聞花火大会  2014年8月5日(火) [その他]

実施日: 2014/8/5(火) 19:00~20:30 (雨天の場合は翌日)
※荒天の場合、翌6日(水)に順延
場 所: 横浜市西区みなとみらいの臨港パーク前面海上
エリア: みなとみらい21エリア
20140801220058.JPG

会場MAP PDFは以下
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/kanaloco-www-static-files-production/public/img/corporate/hanabi/hanabi_map.pdf

無料の観覧場所は黄緑色の赤レンガ倉庫や山下公園です。
(花火は高く上がるので離れた場所でも十分観れますが)

P.S.
みなとみらい駅は制限があるので注意。
20140805123041.JPG
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

歩いた方が早い [その他]

20140731184717.JPG

横浜市民が「横浜に行く」と言う時は「横浜駅」を指す。

私は自宅からの最寄り駅でも反対側はほとんど行った事が無いという性格なので
「横浜」と言っても西口周辺ばかりで、東口には「そごう」にたまーに行く程度だ。

以前、公開中の映画を見に行こうとして上映館を調べたら、みなとみらいの
「109シネマズMM横浜」だった。 みなとみらい線「新高島」4番出口すぐ。

横浜駅からみなとみらい線に乗って観に行っていた。

今日、横浜駅東口の「富士ゼロックス」に所用で出かけた。
事前にアクセスを調べると横浜駅東口から徒歩で7分、とある。
20140731184532.JPG
20140731184210.JPG
東口から「はまみらいウォーク」というのを渡ると「日産自動車グローバル本社」と
「富士ゼロックスR&Dスクエア」がド~ンとそびえ建っていた。

20140731195350.JPG
車好きにはたまらない日産1階のギャラリーを通り抜けて「富士ゼロックス」へ続く
歩道橋の上でふと横を観たら、
20140731184157.JPG
目の前に「109シネマズMM横浜」のあるビルが・・・。

横浜駅から徒歩で行ける距離にあるのに、この映画館に来る時は
毎回、みなとみらい線に乗って来ていたのだ。

昔、国交省のシステム開発に東京駅から大手町経由で竹橋へ行っていたが
ある時、東京駅から大手町までは徒歩の方が近く、国交省まで歩いても
大したことは無いことに気づいてガクゼンとした事を思い出した。

わざわざ電車に乗って混雑する大手町で乗り換えて・・・というのは
遠回りだったのだ。

直帰できるため、「マレフィセント」の上映時刻を確かめながら
「もう一度「思い出のマーニー」を観ようか?」と考えたのでした。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

横浜スパークリングトワイライト2014  7/19(土)~7/20(日) [その他]

写真追加しました。

一昨年は8月開催でしたが去年は9月、3年目の今年は7月(笑)。
20140717230127.JPG
http://www.y-artist.co.jp/sparkling/

20140719230823.JPG
夕暮れの山下公園に多くの人々が。

20140719230817.JPG
ライトアップされた氷川丸も、花火が始まるとライトが消されます。
7月19日(土)~21日(月・祝)はオープンデッキも特別開放(10:00~16:00 入館料300円)されます。

20140719231505.JPG
花火の前後には「ジュエリーボート」が横浜港を美しく彩ります。

20140719231059.JPG

20140719232359.JPG

20140719231718.JPG

20140719231836.JPG

20140719232032.JPG

いつもは大さん橋側で観るのですが、今年は氷川丸のそばで鑑賞。
20140719231219.JPG
花火が終わると再び氷川丸がライトアップされます。

7月開催は夜も涼しくて良いのですが、やはり8月開催の方が夏の終わりが近づいている
寂寥感もあって風情があると思う。


20140720002340.jpg
日本大通りのサマーイルミネーション。ライトアップされたフラミンゴたち。
9月29日(日)まで(日没~22時)



7月19日「思い出のマーニー」公開。
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

P.S.
私が横浜スパークリングトワイライトに行ったのは19日(土)でしたが
20日(日)は花火の打ち上げ中にカミナリ&土砂降りの雨が・・・。
やはり8月開催の方が良かったのでは?
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

黒島結菜 CM [その他]



20150321122957.jpg
20150321123057.jpg
20150321123148.jpg



20140622020911.jpg
20140622021137.jpg
20140622021445.jpg
20140622021507.jpg
20140622021528.jpg
20140622021610.jpg
20140622021628.jpg
20140622021822.jpg
20140622021912.jpg

黒島結菜ちゃんのNTTドコモ CMの記事ページ、アクセス数がスゴイです。
http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18
20140622025928.jpg
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

バーバリーのシャツ [その他]

夏はポロシャツより、半袖シャツか長袖シャツの袖をまくるのが好きだ。

中でもお気に入りはBurberry London のボタンダウンのオーソドックスなシャツ。
20140525061343.JPG
20140525061509.JPG

高価だったが、このチェックが好きで毎夏着ていたらさすがに黒チェックの方の色が
少し薄くなって来た。
「そろそろ買い替えるか」と横浜高島屋のBurberryへ行ったら、「もうこのモデルはありません」。


若者向けにワンランク落としたBurberry Blackレーベルや、Burberry Blueレーベルの
メンズコーナーにも無い。

タンスを探していたら予備用に買っておいたBurberry Blackレーベル製のシャツが
出て来たがちょっと色合いが違うんだよなぁ。 胸ポケットのマークも赤だし。
20140615180754.jpg

P.S.
この黒チェック(ネイビーチェック)は女子高生にも人気がありますね。
もちろん、バーバーリー製ではありませんが。

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ